常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

期待と挫折の釣り日記

外道で釣ることはあれど、専門には釣りに行っていないなと思い、久々に数釣りを期待しての釣行でした。 思い起こせば2年ぶりの沖メバルとなりました。 c220d.hatenablog.com 同じく久慈漁港の船で出船。当日は11名左舷胴の間で日立沖航程40分弱から水深60mの…

タチウオが来ました

今年は来ないかな。と思っていたら、遅ればせながらやってきました。ヤリイカと入れ替えとなるかたちで例年とは違いましたが、折角なので年に一度は行っとこうと、ゴールデンウイーク初日にやってきました。 当日は北近くの港から出船したのですが、北茨城沖…

釣れないヤリイカ

今回は3人で那珂湊からヤリイカ釣りに行ってきました。私以外、ヤリイカ初挑戦。もっと早く行ければ良かったのですが、誘っても行くと思っていなかったことと、週末は早めに予約しないと満員御礼で乗れないこともシバシバ。 前日や前々日ぐらいに天気や釣果…

寒さとイライラのヤリイカ釣り

今年は結構早くからヤリイカの船が出ていました。タチウオ来ないので深場のヤリイカに平潟などは好釣果が続いていましたが少し落ち着いて来たようです。 週末は満員御礼で乗れないのでタイミングを見ていましたが、近くの船宿から出船できたので重い腰を上げ…

今年の初釣りはタコエギでした

知人と開運釣行に4名で那珂湊からエギタコです。 深場の大ダコ狙いと聞こえは良いですけど、タコが少なくなっている気もしています。数年前のワームマゴチの二の舞を踏むことにならないよう願っています。 水深は35〜45m程でしたが潮が流れず沖合いに移動、…

イワシ泳がせのヒラメ釣り

昨年初めてイワシの泳がせをやってみましたが、今年も解禁前に誘わたので同じ船で行ってきました。 昨年と違うのは、天気が安定せずイワシの群れが浅場に集まっているのか水深は10〜15m程の浅瀬。 大洗港から出てゆっくりと常磐那珂港の沖堤防周りからスター…

正月用のタコの調達

那珂湊からエギタコ行ってきました。 22〜23名ほど乗っていたかと思いますが、今回は右舷の潮上で錘指定は100号でしたが、実際は潮がかなり速く、朝方は200号で良いぐらいでした。 水深30mからスタートしますがエギが浮いてしまい釣り辛い状況。中たりもなく…

我慢できずにヒラメジギングです

どうしてもヒラメが釣りたくて、数日前に重い腰を上げたテンヤが不完全燃焼だったこともあり平潟から出船しました。 釣果情報を見ているとソコソコ釣れているようですが、ジグは朝方集中で冷凍イワシの釣果が良いみたいです。 餌があればやっても良いとお許…

半年ぶりの出船はヒトツテンヤでした

仕事が忙しいのもありましたが、週末は菜園の作業もあり少し遠ざかっていましたが、ふと同僚から誘われ久々に2人で行ってきました。 何度やっても大きいのが釣れないので、1人で行こうとなかなか思わない釣り物に成り下がってしまいましたが、朝5時集合の会…

撃沈のヒトツテンヤ

今回は写真も撮らず。会社の同僚に誘われ2名で会瀬からヒトツテンヤでした。 ポイントは高萩沖からスタートで、水深は25m前後。 風もなく6号カブラから直ぐに3号に落としても流されることもなくラインが真下に降りるべた凪ですが 全く中たりなし。エサ取りも…

懲りずにヤリイカ

streamable.com ヤリイカの群れが北上するかな?と平潟港から出船したのですが、予感が外れ那珂港沖まで1時間半かけ南下となりました。寒さと揺れでだいぶ辛かったですが、反応も薄くて心が折れそうになりました。 今回はお気に入りの仕掛けが第一投目で投…

ヤリイカ行きました

ランキング参加中釣り 週末は天気が崩れるので、出船しないと思いつつも、前日に一応電話をしてみたところ、出るとのことでお願いしました。 工程は30分程で、前回と違って日立沖まで北上してきたようです。隣の方と30は釣りたいと話しながらポイントまで向…

今年の初釣りはヤリイカです。

一人での釣行がなんか億劫となってしまい、今年に入ってから全然つりに行きませんでした。それでも釣果情報はチェックしていたのでタチウオは魅力的でしたがすごくムラがあり、食べたいより釣りたいのが本音でタイミングもなかなか合わずにズルズルと3月にな…

イワシ泳がせ初参戦

敷居の高いヒラメ釣り。ジギングではよく釣りに行きますがイワシの生き餌で釣るヒラメ釣りは初めてです。 前々から誘われていたのですけど、ジギングで釣れることからあまり魅力を感じていなかったことと、なかなか難しそう。そして道具を持っていないため揃…

那珂湊沖のエギタコ

同僚と3名で、エギタコ行ってきました。 ここ数日、日が落ちてから特に海が荒れる日が続いており、前日は波が高く早上がりだった模様。釣行当日もうねりが高く心配されましたが、天気予報通り次第に風とうねりは収まり釣りやすくなりました。 左舷トモに3人…

初秋のテンヤ釣り

風はなく凪でしたが、少しウネリが残っている状況。ミヨシに陣取り同僚と3人での釣行となりました。 だいぶ涼しく、時には肌寒いシーズンとなりました。水深も深く40〜50mほどで、カブラ6号スタート→テンヤ8号→カブラ10号と重めの仕掛けで釣りました。 魚探…

ヒラメの平日釣行

10日の振替で金曜日が休みの三連休。最近週末は何時も混んでいるか満員御礼が続いてしばらく乗れませんでした。 ヒラメが釣りたくて、ネットで釣果情報をチェックしていましたがそれなりに釣れていたのと金曜日に出船予定だったため電話で予約。風が強い予報…

ヒラメは混んでいたのでテンヤにしました。

夏ヒラメに行こう、でかいの釣りたい。そう思いながら電話すると、良いけど…。 なんか歯切れの悪い返事。こりゃ、混んでるな?と思い聞いて見ると、18,9人ほど。あぁ、やっぱり。仲乗りさんなど含めれば、大型船とはいえ、気が乗らず。悪いことに日曜日は貸…

夏ヒラメ狙いでした。

福島方面では、ヒラメ釣れているようですね。 県北から、小名浜沖あたりにいつもは狙いに行くのですけど、お盆は出船していないようなので、自宅から十分ほどの港からスロージギング行ってみました。 ひとつテンヤで日立沖はよく行っていたのですけど、最近…

午後船で、ひとつテンヤマダイ

かなり暑くなってきました。それもあって、每日のように船宿の釣果情報は見ているのですが、釣果があまり芳しくない状況が続いていて、重い腰が上がらないでいました。 夏場限定で、午前と午後船を週末のみ行っているところもありますが、たまたま前日にチェ…

一年ぶりに沖メバルでした。

天気予報では生憎の雨模様でしたが降られることなく終えることができました。 梅雨入りしたこの時期は、海が荒れる事も多いため釣行も減るのですが好調なメバルに行ってきました。 ホームページの状況を見ていても更新がなく出船するか怪しかったのですが、…

今シーズンのヤリイカ納めで砕け散りました。

シーズン3回目のヤリイカでしたが、ヤりたいことは来年まで試せなくなるので、仕掛けと道具をちょっと変えて釣行としました。 常磐沖のヤリイカは産卵のために浅場きているものがメインとなります。水深にして今日は40〜50mほど。 錘は100〜120号ですが、釣…

ヤリイカの復習釣行でした。

記録更新した先回の感覚を忘れないようにすることと、ゴールデンウイーク明けぐらいには終盤となるヤリイカに行ってきました。 今回は県央から出船し、大洗沖がポイントとなりました。行程40分程で水深は60から70m程で、左舷に纏まり片流しの錘120号でした。…

ヤリイカ釣りに行きました。

結果から、37杯でしたが記録更新です。 先週辺りから浅場でも釣れ始めヤリイカですが、いつもパットしないため、今年は上達すべく考えながら同じことばかりせず釣行しようと思っていました。まず、仕掛けを前日釣具屋で購入。使い回しの仕掛けは、イカの乗り…

那珂湊沖のタコエギ

寒いですが防寒対策をしっかりとして行ってきました。 会社の同僚が、以前からタコ釣りをやってみたいと言い続け、今回やっと実現しました。私自身は、年に1〜2回やっていますけど、ツ抜けできずにいますが、初めての2人と私の3人で那珂湊から常磐マダコ釣…

日立沖のタイラバ釣行

先週行ったタチウオはその後、日によってムラがあるようですが、群れに当たれば好釣果が続いているようです。ただ、面白半分で釣ってきても冷凍庫へのストックは十分で貰い手を探すのも大変であることと、たくさん食べても美味しい魚とも違うので、もう少し…

釣り初めは、タチウオジギングにしました。

昨年末、タチウオ襲来で盛り上がった常磐沖ですが、群れが小さかったのか長続きせず釣り納めの釣行は迷った挙げ句、年明けまでお預けとしました。ただ、船は出ていたので釣果情報を見たら大爆釣。よくある話です。 早速、年が明け1月4日に天候も良さそうなの…

県北から、ヒトツテンヤでした。

前日から打って変わって予報通り風の強い日となりました。 しかも、日が出ていても風が冷たいため、かなり寒い釣行となりました。 ポイントまでは、20分弱で水深も20m程。ここ数回の釣行と比べたら近場で、ミヨシからパラシュートアンカーを流しての釣りで…

本日は高萩沖のヒトツテンヤでした。

知人と4人での釣行でした。先日は波が高く一度は中止となり、ヒラメが始まったため違う船に(幾三演歌が流れる船と書けばわかりますかね。)予約してテンヤを楽しんできました。 昨日から海は荒れ、本日は少し収まりましたがうねりと濁りが強いシビアなコン…

ヒラメ撃沈、意気消沈

県北から何時ものようにスロージギングでした。結果からヒラメは釣れませんでした。何がダメなのか色々考えながらでしたが答えは出ず。 渋い状況で周りも釣れていないのであれば諦めもつきますが、釣っている人はちゃんと釣ってる。それも良形サイズを数枚。…