常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

マゴチ参上



まともなやつが釣れました。 ジャスト50cm



本日含め3連休まっただ中。仕事を休めるとは思っていなかったので、特にイベント計画もなくいつもの場所へヒラメ狙いで朝マズメ釣行。?

ピンクでも今回はパワーシャッドとジグヘッドの組み合わせで、海底から20~30cm浮かすイメージでズル引き。ヨブなどは飛び越える感じで攻めているとコココッンとあたりが。

ありゃ、乗らないか!?と聞き合わせるとゴゴン!!と。思いっきり合わせて巻いてきたらあまり引かない。何だ小さいな。でも、21gのジグヘッドの5インチでアジは無いだろうと思った矢先、結構な手応えが。

やった!ヒラメ来た!!正直、前回のヒラメはあまり引かなかったので、ちょっとドキドキ。逃げないでと祈りながら姿が見えるとソコソコだけど、なんか細い。そのときはまだヒラメと信じているのでタモを用意し、薄暗い中ちょっと手間取りながらもタモ入れ完了。その時初めてマゴチと分かりました。

丁度近くを通ったカニ狙いの親父さんに何釣れたの?いや~、竿がしなっていたから。良かったね~と、あまり関心無さげに去って行った。

期待外れですが、寒くなってきてもマゴチは釣れるのですね。夏だけだと思っていました。 人間ってだんだん欲が出てきて満足できなくなってくるものです。