常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

一つテンヤ 初挑戦


先週に続き、今週はヒトツテンヤです。



ワラサ3.5kg

ポツポツとは釣れているようで、天気もよいので挑戦してみました。
開始早々、ドラグが止まらず3名の方をお祭りで巻き込んでしまいました。800gにドラグを設定していたのですが青物が混じるときはもう少し強めじゃないと時間ばかりかかって迷惑ですね。
かれこれ15分ほどの格闘でやっとタモ入れ完了。自身初ですが肩が凝ってしまいました。贅沢な悩みですが腕も疲れました。
お祭りしていたので、リーダーを少しカットして8号テンヤに変更してラインシステムはそのままで作り直さずに再投入、直に掛けたのですがドラグが出たとたんに痛恨のラインブレイク。おそらくワラサだったのでしょう。
それからというものアタリは遠のき、暇な時間が刻々と過ぎて一度根がかり。簡単に外れたので一度回収し餌をつけ直して再投入。誘っていてもアタリがなく、また回収しようとしたとき生命反応あり。ただ、合わせを入れていなかったこともあり。直にバレてしまいその後はアタリもないまま終了です。無線から聞こえる他の船も嘆き声ばかりでした。
船中、ワラサ2、真鯛2(1.5kgと600g)その他はアイナメカサゴ、ソイの根魚が1匹ずつ。こんなときもありますが1匹釣れたことに感謝です。