常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

一つテンヤ 8回戦


苦戦続きです。

 

毎週コツコツ通ってはいますが、思うように釣果が得られません。今日こそ!と期待に出陣するわけですが前日の結果など聞くとまたダメか・・・と、船にのる前から意気消沈。半分意地というか、中毒状態なのでしょう。

本日は10名+仲乗りさんと船長の計12名で出船。30分ほどポイントまで船を走らせます。半常連と化した私とほぼ毎週乗っている常連さんを除くと貸竿だったりそれほど沖には出ていない人ばかり。ココぞとばかり頑張るわけですが、ビギナーズラックという言葉があるとおりの結果でむしろ貸竿の人のほうがコンスタントに釣っています。

朝のうちはエサ取りも多く針がかりしませんでしたが魚探を感じると嬉しいものですが、日が昇るにつれ中も遠のきます。やっと真鯛1匹を手にした頃はいつもの通り4時間ほど経過してのこと。それから1時間ほどして赤メバルを釣り上げ餌もなくなったためワームで少し遊びましたが全く中はありませんでした。

テンヤに絞ってスローの準備もしてこなかったため納竿です。常連さんからイナワラ1つ分けてもらいました。


刺し身は、飽きて量が食べられないことと、煮魚以外で食べたかったこと。知人に配るほどの釣果もなかったため天気も良いし、干物を作ってみました。グリルで焼くとどうしても美味しくヤケないので昔ながらのコンロで使う編みグリルを購入し焼いてみたら煙がすごいけど美味しかったです。