常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

一つテンヤ 9回戦


楽しめました。


今日で乗船9回目?ふと、書いている時に思った。なぜなら今回はスタンプが貯まったので半額乗船。下船後、ショウサイフグと格闘していてスタンプカードを作りなおしてもらうの忘れしまい、8回で一杯のなるのか10回で一杯になるのか忘れてしまいました。

それはさておき、本日は朝から中も多く早速船首では4kgの真鯛を釣り上げていました。青物かと思うようなドラグをヅル引きの光景に、はじめはあまり期待していませんでしたが真っ赤な魚体が浮かび上がるとスゲーと内心思いつつ、こちらはこちらで0.8kgほどの格闘していました。

?いつもなら釣れないまま時間が過ぎるか、朝のうちだけなのですが今日は5号でも底立ちがとれ、極端に流されることはなく外道も少ないため釣りやすかったです。

イナワラ上がったよ!ジグ振って!との船長の掛け声に、スロージグを投入。何度かシャクるとガツンとあたり。来たよ!と早速巻き始めますがあれ?あまり引かない。はずれた??など、船長と話しをしていると大丈夫付いているでしょ!と言われ巻き続けます。頭は青物とばかり思っていましたが40cmほどのヒラメでした。正直がっかり。でも、スロージギングでの初釣果。(ショウサイフグを除く)

飽きない程度に中もあるし、kgオーバーは私には釣れませんでしたがコンスタントに釣れました。最後は4号でも十分でしたがフグが多くなったことと風が強くなったので思い切って8号に。立て続けにフグを5匹釣り上げ納竿です。