常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

初釣りに終盤マダコに行きました。

f:id:flsts2002:20201128212905p:plain


 タコビラにエギ3つ仕掛けで挑みました。

タコ2回戦
那珂湊から出船 
 

昨年末にもう一度乗りたかったのですが、正月タコを仕留める同士と釣り物が少なかったこともあり週末は満席で乗ることができず、年明けの初釣りでマダコ釣りに行きました。
仲乗りさんに、エギだと根掛かり多く直ぐ無くなっちゃうよ。と笑顔で嫌な忠告。初めてのときはかなり消耗したので予備はいっぱい持ってきているのでエギで通しました。
14〜15mの浅場をやるのと根掛かり注意。船長に聞くと根がかりないところにはもうタコいないよ。だそうです。開始早々、ゴリッと、嫌な感触多いですがなんとか交わしつつ小ぶりですが船中1匹目をゲット。ツ抜け目指して釣る気満々。その後また一つ。幸先良かったですがそれからが続きません。
ついに根掛かりしてロスト。周りもそれほど釣れていないことから根掛かり気にしていて疲れちゃうからと沖に舵を切ります。
それからと言うもの、テンヤの方に部があり私にはほとんど中すらありません。トモとミヨシの人はポツポツですが数を伸ばしますが胴の間に座った私と、今シーズン60以上釣っているオヤジさんは全く釣れなくなりました。そのオヤジさん曰く、10匹下回ったことなかったそうですが終了20分前にやっと2.5キロほどのマダコを1つ釣り上げ、私はお気に移動してから中が1度だけあったものの2匹で終了。2匹釣り上げた後、5時間近くしゃくり続けても捉えることができませでした。
大体みなさん4〜5匹くだらいでした。2月からはマコガレイを始めるそうでまた秋になったら行きたいです。
  

f:id:flsts2002:20201128213016p:plain


line_1547273075280.jpg