常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

ヤリイカ食べたい!と、リクエストに応えるべく行ったのですが。。。

f:id:flsts2002:20200418061926j:plain

みんなに喜ばれるヤリイカ狙い。例年ですとゴールデン・ウィーク前後の浅場に押し寄せたから堪能しに行くのですが、先週の一つテンヤの不調もあり時間が取れたので乗ってみました。

工程1時間30分。中深場じゃないのに遠いですね。ポイントに着くと鹿島・那珂湊・日立の船がヤリイカ狙って右往左往していました。

f:id:flsts2002:20200418061923j:plain

本日の仕掛けはツノ6本のスッテ1つ。まぁ、オーソドックスな仕掛けですがハリスを2.5号と少しだけ細めにしています。

f:id:flsts2002:20200418061930j:plain

水深は50m〜60m、仕掛けは10m程あるため電動リールのカウンターは40mを切るぐらいの値を示します。おもりは80号からスタートしましたが、オマツリ多く途中から120号に切り替えるようにと船長からに指示。

ただ、状況はすこぶる渋く、なかなかヤリイカは上がりません。

そのような状況で中があったのですが、イカとは違いサバとも違う。何?と思いながら巻き上げるとウスメバル2点がけ。流石にメバルは初めてでした。

f:id:flsts2002:20200418061931j:plain

その後は、ポツリポツリ。最終的には5杯で終了です。

 

f:id:flsts2002:20200418061920j:plain

小さなメスを1杯だけ刺し身として、あとは干したり炒めたり。