常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

太刀魚再来。期待しましたが…

f:id:flsts2002:20200516125128j:image

那珂湊から、出てみました。

今年は、太刀魚で盛り上がった常磐沖でしたが、また釣れだしたとの情報から行ってきました。

シーズン的には一つテンヤ、メバル、ジギング、ヤリイカなど、可もなく不可もなく。大爆釣もないけど、坊主情報も聞かない状況の中、何を釣りに行こうかなと。

Covid-19の影響でゴールデンウィークは出船が自粛。天気も良かったので残念でしたが、こればかりは仕方ないですね。茨城県はなんとか緊急事態宣言解除になりましたが、天気が下り坂だからどの船も混んでなさそう。日曜日にするかと迷いましたが土曜日の休日出勤は思い切って休んで、再度襲来のタチウオと、マコガレイのリレー船に行くことに。

前半、タチウオジギングで竿をシャクリますが全く反応なし。マサバと、ムシガレイみ。船長も、魚探に反応なく諦め顔。予定より早めにカレイにシフト。

幸先良くマコガレイ2つ。新子のマダコが2つ。ただ、その後はムシガレイ爆弾。潮の色も真っ黒。程よく潮は流れるものの、その後風も出てきて、辛うじて雨までは降りませんでしたがお粗末様でした。


f:id:flsts2002:20200516191413j:image

たこ焼きにホウボウでアクアパッツァ。鯖寿司に、ムシガレイは干物ですかね。