常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

常磐沖は、イナダ祭りでした


f:id:flsts2002:20200614204333j:image

スロージギングとテンヤのリレー船でしたが、1日ジギングで終わりました。

ここ最近、真鯛は小ぶりで全般的にそれほど釣れていない。一度海が荒れてリフレッシュしないと変わらないかな?みたいな状況ですが、茶色い魚ならイケルかな?との思いから、土曜日にマゴチテンヤで予約しますが、女将さんから日曜のジギングとテンヤに変更しないかい?との、お誘いから新しいジグも色々新調したし、暫くぶりにヒラメ釣れたら良いなと、期待し予定変更。

朝、今まで暗かったのが、朝日が眩しい那珂、車を走らせて現地に向かいます。

5時に出船し、少しするとナブラがあちこちで沸いてます。鳥山と共にナブラが沸くと凄い光景ですけど、今回は全く鳥は居ませんでしたね。

早速開始するものの船首の人はイナダをバンバン釣り上げるなか、全く持って中なし。気づけば乗船者の殆どがお祭り状態。チョットなぜか分からないぐらいに中りません。いやな予感と、焦りも有りましたが、インチクに変更するとヒラメが来てくれました。

その後は、やっとリズムが合ってきたのか安定してイナダ祭りを満喫しました。

贅沢なもので、沢山釣れると他の魚が釣りたく、避けるように底ベッタリでジグを動かすのですが、イナダがパクりと。凄い濃さでした。

ジグは、何色でもOK。養殖生け簀の釣り堀みたいな海でした。



f:id:flsts2002:20200614211556j:image