常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

活き海老テンヤに行きました。

f:id:flsts2002:20201115221147j:plain


前回、同僚と3人で乗ったときは、本命真鯛はあまり状況が良くはなかったのですが、花鯛混じりでそれなりに釣果も良く楽しめたものの、同僚が真鯛が釣れずリベンジしたいとのことで、また大洗から生き海老の一つテンヤに行ってきました。

ただ、看板の生き海老は最初に配られただけで、もしなくなったら冷凍エビに切り替え。このところ海老があまり取れないようです。

のんびりと40分以上かけてポイントに到着。開始とともに皆さん一斉に海老を投入するので、私はあえてタイラバで開始します。着底後マキマキ開始で早速アタリが有りハナダイですが幸先の良いスタート?となりました。

その後はといえば。。。最初のハナダイが最大サイズのよくあるパターンに突入。寒いし真鯛は釣れないしと踏んだり蹴ったりですが、それなりに数は釣れて六目達成。

とは言っても、ハナダイ、チャリコ、ウマズラハギ、カサゴ、ショウサイフグ、ベラですが。11時を回った頃、時合でポツポツアタリますが、小さい真鯛とデコ鯛を追加で納竿です。

30m前後でうねりと潮も結構早かったですが5号のテンヤで辛抱強くやっていたのが良かったと思います。底が取りにくいので8号とかつけると即、根がかりの状況でしたし。サイズが良ければ十分な釣果ですが、真鯛よりハナダイのほうが大きいのがちょっと不完全燃焼。今年はチャンスが有ればもう一回ぐらいやりたいと思います。