常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

タチウオが今年も来たのですが

f:id:flsts2002:20210206201351j:image

一昨年、タチウオの大群が常磐沖に襲来。年明けまで賑わいましたが、昨年はタコは湧けどタチウオの情報はありませんでした。

年が明けて、もう来ないかなと思っていた矢先、チョット遅れて来てくれました。

仕事も忙しく少し間が空きましたが久々に海に出かけました。

平潟港から出船。5時集合の5時半出船。行程30分程。大船団が見えてきました。


f:id:flsts2002:20210206204256j:image

那珂湊や大洗、第五埠頭の釣り船までがタチウオ狙いで一斉に集まってました。ヤリイカ釣りみたいです。

水深50m程開始早々、爆釣とは行きませんが、ポツリポツリと5匹釣れました。ただ、それは開始1時間程。それ以後は周りも拾い釣り。苦しい時間が過ぎていきます。ただ、私は全く中りもなくどんどん引き離されていきます。前日はかなり釣れたらしいのですが…

今回は、PE1.5号にリーダーが、フロロ7号に先糸フロロ12号に、更にパワーリーダーとして、ワイヤーライン20cmの仕掛け。朝一は釣れましたがピタッと中りが遠のきました。セカンドロッドは、ワイヤーなし。それでジグを2個ロスト。ただ、中があっただけまだましと考えるべきなのか…

結局、4時間近く全く釣果なし。心折れました。ても、ジグを変えたりせず粘っていたのですが、流石にラスト1時間、ワイヤーを外して、ジグを変更。そして1つ追加。ジグロストを嫌がりましたが渋いときはワイヤーは省いた方が良さそうです。

6匹で終了。ドベでした。大体10~15ぐらい皆さん釣っていました。完敗でした。


f:id:flsts2002:20210206210210j:image

食べる分には十分な量なのですが、60lクーラー満タンは夢で終わりました。