常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

タチウオリベンジ行ってきました。

f:id:flsts2002:20210213175015j:plain

 先週は6匹と散々たる結果で、腕前もさることならが不完全燃焼。その後も爆釣とまでは行かないまでも群れは常磐沖に留まっているようで多くの釣宿がタチウオ狙いで船を出していました。

今回は久々に真鯛でも狙おうかと思いつつもやはりタチウオが気になることと、それほど長くは続かないのでリベンジしてきました。

前日、予約の電話をすると、ジグはあまり良くないからエサ釣りを勧められため天秤仕掛けで挑もうかと思っていたのですが、テンヤと餌のイワシは用意してあるとのこと。であれば、釣具店に行かず船宿の道具と餌をお願いすることとしました。

 

f:id:flsts2002:20210213181045j:plain

セットするとこんな感じ。最初はワイヤを使ったのですが、前回のトラウマもあり、周りはワイヤーでも釣れいていましたが同じことを繰り返すのも嫌なので、太めのナイロンラインにしました。

ただ、初めてと言い訳するのは簡単ですがどうやって誘えばよいのかわからず釣れている人を観察すると電動リールでゆっくりタダ巻き。右へ倣えとばかりかゆっくり巻き上げると釣れてくれました。

何度かフックアウトもありましたが最後までタダ巻きで通して10本の釣果で本日は終了。型はよく、かなり引き応えがあったので楽しかったのですがもう少し釣れてほしいのが本音でした。

最後の30分ほどはスローでホウボウとムシガレイ、サバを釣り上げ納竿です。

このところ、餌でないとタチウオの釣果が芳しくないようで、近隣の釣具屋からタチウオテンヤが品切れだそうです。ちょっと高めで購入になりましたがテンヤでなければ釣れなかったのではないかと思うほど、ジグでは渋そうです。

17名ほど乗船していましたがジグでタチウオは釣れたのか?というぐらい。他船でもテンヤの使用率が高かったです。

しばらくはタチウオはお預けでしょうけど、ジグでもテンヤでも現在の常磐沖タチウオはサイズも味も、釣り味も全て高得点です。

次回はまだ釣れているエギタコにでも行ってみようかな。と思います。