常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

ゴールデン・ウィークは一つテンヤでした。

f:id:flsts2002:20210502214735j:plain

だいぶ暖かくなってきましたが、夜は肌寒い日がまだ続きます。天気も不安定でしたが例年では、ヤリイカがそろそろ終盤を迎える時期になるため、日々釣果情報を見ていましたがパットしない模様。

所詮、他人の釣果で自分自身とは結びつかないので乗れるタイミングで釣行することになるのですが、今回は会社の同僚からのお誘いで行ってきました。

5月になったこともあり、今回は薄手のウエアに衣替えしたのが裏目となり、非常に寒く海はウネリが強い厳しく、次第に風が強まり波も高くなって立っているのもキツイ状況でした。

水深は30〜40mほどでしたがカブラ10号で丸一日行いました。潮はそれほど走っていないのですがウネリが強く根がかりもなさそうなので底を取るために重めとしました。

ミヨシの人には3kg程の真鯛が来て、私達にも小柄ながら本命の真鯛が来ましたので海の状況は芳しくないですが、魚の反応はそれほど悪いわけでもなく、誘い続けました。

風がだんだん強まり、船酔いの人も数名いたこともあり、もしかしたら早上がりするかも??と思う時間帯もありましたが久々にキロアップの真鯛も釣ることができ、なんとか一日船釣りをすることができました。

本日の釣果は、真鯛・ホウボウ・カサゴがそれぞれ2匹

ハナダイ・カナガシラ・ショウサイフグ・トラフグが各1匹

f:id:flsts2002:20210502214724j:plain

初めてトラフグ釣りました。1.6kgありました。Youtubeで捌き方を見ましたが、やはり処理が難しいのと、中途半端な知識では毒に当たるのも怖いので、あまり細かな身は取らないで、ショウサイと同じ処理としました。よって、ヒレも皮も処分。白子を期待しましたが残念ながら入っていませんでした。