常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

ヒラメジギングへ行ってきましたよ。

前回、不完全燃焼だったことで、なんかモヤモヤしてました。天気が悪く1週間延びましたが夏ヒラメです。

前日は釣果が良かったようでしたが、大型は冷凍イワシの餌釣りでジギングだとそれほど大型が出ないようでした。

船に乗る前の会話でしたが、そうは言ってもこの情報をくれた常連さんは2日続けて乗っているので、少しは期待しても良いのかなと。

ポイントまで1時間15分程で、前回よりも走りました。

開始早々、朝一番はいつもなら船中パタパタと釣れあがるものですが、今回はなかなかの渋さで苦戦しそう。風も程良くありますが潮が速く、何時もならば100~130gで事足りる水深50m程のポイントですが、160gでもチョット合わないかな。といった感じでした。

ヒラメらしき中りを一度逃した後、少し上まで誘ったら中りがきました。ちょっと重いので期待するもスレのホウボウでしたが、丁度1kgのいいサイズでした。

その後もパットしない時間が過ぎ、気分転換のインチクで2kgジャストのヒラメをひとつ釣り上げてひとまずお土産確保しました。

船首から順番にイナダが釣れた時に私も1匹追加し、それから3時間程は、中のない時間を過ごしました。

港に戻りながらの流しでしたが余りに渋いため少し延長し、最後に魚礁周りとなりましたが、ここで久々ドラグが出るヒラメを釣り上げました。いかにもヒラメ適な中で、隣の人は仲乗りさんにタモを持ってくるようにホロ酔い気分でお願いしてくれてました。

ヒラメは3.6kgと、正直思ったよりは小さかったですけど十分な身厚で記録こそ更新できませんでしたがこれにて納竿です。このときのカラーはシルバーの夜光ストライプ200gでした。4~5年ぶりに使いましたがいい仕事したくれました。