常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

日立沖のタイラバ釣行

f:id:flsts2002:20220110200904j:plain

 

先週行ったタチウオはその後、日によってムラがあるようですが、群れに当たれば好釣果が続いているようです。ただ、面白半分で釣ってきても冷凍庫へのストックは十分で貰い手を探すのも大変であることと、たくさん食べても美味しい魚とも違うので、もう少し暖かくなって違う群が入ってくるようなら気分次第ですが、タチウオジギングに出向きたいと思っています。

c220d.hatenablog.com

そのような中、常磐沖では、タコと真鯛とヒラメがメインですが行くならどれにするか。あまり飛ばさずに、ちょっと自粛するかなど考えてもいましたが、行かなきゃ釣れないし、行けるときに行っとかないと後で後悔してもつまらない。それに、前日の釣果情報を見てから行ったところで釣れる保証もないので、久々に一つテンヤによく乗っていた遊漁船に予約を取り真鯛を釣りに行ってきました。

以前、ラスト1名で予約したときは船中満員御礼のため窮屈でかつ、竿を折ってしまった苦い経験があるのですが、空いているときを狙うにも、このところ人気で混んでいることと、特に年末年始にかけては満員御礼でなかなか乗ることができませんでした。

休日にしか釣行できない会社員としてはいつになっても乗れないので、今回はラスト2名の席が空いていたので飛び込みで予約できました。

5:50頃出船しポイントまで30分ほどの水深58mほど。ポイントまでは西からの風は気になりませんでしたが、いざポイントに到着するとソコソコ風も強く潮も速い。手始めにテンヤ6号で開始するも着底わからずかなり流され、前回までは浅場が多かったためなんとかなっていたのですが、リールのラインも足らず釣りにならない状況。早々にタイラバに変更しましたが功を奏し中も多く楽しめました。

おもりは75g〜90gと日立沖としては気持ち重めでしたがネクタイカラーは特に気にせずローテーションしなくても食ってきてくれました。

船中、4kgと3kgの真鯛はテンヤでしたが10〜12号と重めで混み合っているので、軽いテンヤしか持っていない人やあまり経験のない人は底がとれずにあちこちでお祭りも多く釣りにくかったでしょうが、釣る人はうまく釣り上げていましたね。

今回、私の場合はすべてタイラバ。釣果は真鯛13,ムシガレイ2,ヒラメ、ホウボウ、ウスメバルがそれぞれ1で竿頭。大きいの釣りたかったですがそれなりキロアップも釣れたので楽しめました。

f:id:flsts2002:20220110202605j:plain

ホウボウは鍋にして、熟成させたタチウオとヒラメ、そして本日の真鯛の刺身と、魚尽くしの晩御飯となりました。3連休だったので日曜日釣行でしたが、次の日が仕事だと堪える年齢というか、体力不足を今年は改善したいと思います。