常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

那珂湊沖のタコエギ

寒いですが防寒対策をしっかりとして行ってきました。

会社の同僚が、以前からタコ釣りをやってみたいと言い続け、今回やっと実現しました。私自身は、年に1〜2回やっていますけど、ツ抜けできずにいますが、初めての2人と私の3人で那珂湊から常磐マダコ釣りです。

初めて乗る船でしたが、集合時間の5時に対し4時に港に着いたときには恐らく本日乗船した人は席取りのためなのか既に全員が集まっていたのではないでしょうかね。私は船も席もお任せなので時間になるまで車の中です船長が来るまで待ってました。

さて、左舷のミヨシ側に陣取りポイントまでは30分程。水深は35m程ですがうねりが強く釣りにくいです。

一流し目、二流し目と反応無く過ぎていきます。やはり想定通り厳しい展開となりました。

仕掛ですが餌木と小さなテンヤにガザミ仕掛けの半身を巻いたものををそれぞれ一つずつ付けていましたが、全く中りがないため豚バラ巻いたり、色を変えたりして探っていきました。

誘いもパターンが合い始めると少しずつ数をのばし最後は6杯で納竿。厳しい展開でしたが竿頭のようでした。4杯が4名ほど。船酔いでノックアウトの人もいれば、頑張って誘い続けてもボウズの人など、20名ほど乗っていましたが、若い女性が2人乗ってましたが上手に良い型を釣ってました。

同僚は、新子ひとつとボウズ。初めてのチャレンジには難しい日でしたが、へそ曲げずに、また行きましょう。