常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

ヤリイカ釣りに行きました。


f:id:flsts2002:20220424203914j:image

結果から、37杯でしたが記録更新です。

先週辺りから浅場でも釣れ始めヤリイカですが、いつもパットしないため、今年は上達すべく考えながら同じことばかりせず釣行しようと思っていました。まず、仕掛けを前日釣具屋で購入。使い回しの仕掛けは、イカの乗りが悪い。と言われているため。

そして、サバが多いので直結と行きたいところですが流石にそれは今回はスルー。その代わりコリもせず自作の直ブラは持っていきました。以前はスッテなども試しましたが、王道のイカヅノ11cmで少なめ五本針としました。


f:id:flsts2002:20220424205139j:image

4時半集合、5時出船でポイントまでは三十分ほど。すでに大きな船団がヤリイカ狙いで集まっていました。やる気十分。

f:id:flsts2002:20220424204806j:image

投入機は持っていないため、手前まつりしないように注意が必要ですが、まずは1つ釣り上げるべく集中して誘います。

一般的な誘いは、竿で聞き上げてストンと落とす。の繰り返し。今までもやっていましたが、今回は乗ったら合わせを入れることを実践するようにしました。それは竿で合わせる場合もあれば、錘の重さで落とし合わせることもありますが、今までは巻合わせとは違うことが変化点。

で、効果はあったと思います。が、取込みで水面で落下させることは相変わらずで、取込みが下手なのでとにかくテンションを抜かず引き上げる事の方が重要なのを再認識しました。

ただ、サバが多いので試しに直ブラに変えたのですがブランコでは気づきにくい抱きつきか感度良くわかるため、この合わせについては大きな収穫となりました。

そして、合わせたら途中で落ちるものは、ゆっくり巻いてもどうせ逃してしまうなら手返し重視である程度の早巻きが有効とあったため試してみましたが、これは全く駄目。というか、状況にもよるのでしょうが余計にバレる気がしました。

このイカズノ釣れないな。と思っていたものでも実は拾えないだけでイカは結構アタックしてきているんですね。載せられないだけ。それが直ブラにして触りがよくわかりました。

毎回新しいブランコ仕掛けを使う人は、それに越したことはないですが、使い回しする場合には直ブラオススメ。以降、直ブラメインでしばらく試してみて記録更新したいです。

直ブラは

、直結と違うのでサバ回避率は変わらないと思いました。