常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

午後船で、ひとつテンヤマダイ


f:id:flsts2002:20220731184908j:image

かなり暑くなってきました。それもあって、每日のように船宿の釣果情報は見ているのですが、釣果があまり芳しくない状況が続いていて、重い腰が上がらないでいました。

夏場限定で、午前と午後船を週末のみ行っているところもありますが、たまたま前日にチェックすると予約4名。空いているのでどうしようかな。などと思って当日の朝にチェックすると2名となっており出船するか危うかったですが電話してみると出船するとのこと。ならばお願いしますと、行ってきました。

途中コンビニに寄って水を購入。港近くの交差点を曲がろうと止まっていたときサイドミラー見ると煙がモクモク。え?大体、普通の人は自分じゃなく、なに?どこ??と思うのでしょうけど、今までの愛車履歴からほぼ間違いなく自分だと確信。

これから船に乗るのになんか気が重い。車を止めてマフラーを覗き込むと燃焼していないのか、それとも排ガス浄化装置のトラブルなのか、いつもと違う排気音と、煙とニオイ。酷くなっても困るので港までゆっくり走りエンジンを止めて見ないふり。また修理費用が大きくかかるのでしょうね。

気を取り直し、船に乗りポイントまで向かう途中ナブラ発生。直ぐにナブラは移動してしまいましたが、テンヤ開始です。

非常に近場で水深20m前後と浅く、波も穏やかで釣りやすいものの、どうしても浅場は釣れないというか、深いところの方が魚が多いような気がしているのですが、デカいのちゃんと実績あるそうです。

で、肝心の部分は書いていた途中でフリーズして消えてしまったので書き直すのやめて結果は

真鯛13,花鯛2 アイナメ1,カサゴ1,ヒラメ1で竿頭でした。

午前中は大物のあたりやバラシが数回あったらしいですが釣果は芳しくなかったとあとから聞いたので、数としては結果出せたのかと思います。

テンヤは6号、タイラバ45g、スローは100gでした。