常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

イワシ泳がせ初参戦


f:id:flsts2002:20221220093452j:image

敷居の高いヒラメ釣り。ジギングではよく釣りに行きますがイワシの生き餌で釣るヒラメ釣りは初めてです。

前々から誘われていたのですけど、ジギングで釣れることからあまり魅力を感じていなかったことと、なかなか難しそう。そして道具を持っていないため揃えたりすると結構な出費になるからと理由をつけてやっていませんでした。

今回、再三の誘いに一度やってみようと思い、メバル釣りで使っている古いインナーガイドの6:4で3mの竿にPE4号の電動リールのセットで挑んできました。

総勢20名の釣り客を乗せ5時ちょっと過ぎに出船。ポイントまでは結構走って4〜50分程でしょうか。水深30mのポイントで開始です。

餌付を教えてもらい初投入。ちょっとロッドがゴツいので重いですが、波に合わせてイワシが浮き上がらないよう調整しながら中を待ちます。

前日までも好釣果で、皆さん鼻息荒い状況ですが、大体が、その日に限ってとなるもので、本日はあたりの少ない状況。

そのような中でもポツポツと釣れ始め私にもあたりがありますが、やはりどの程度待てばよいのか迷うところですが引き込みがあってから合わせたつもりでもすっぽ抜けで仕留められないなか、時間が過ぎていきました。

やはり、ある程度の感度が高い竿でないとタイミングが難しいですが、重いのもあったので竿で合わせるのではなく、電動の巻合わせにしたところ針掛かりするようになり最終的には3枚、サイズは2〜2.5kgで終わりました。最後の最後は、掛けることできずに、かじられたイワシが戻ってきましたが、もう少しガッガッとした中が堪能できると思っていましたが、本日は一気に飲み込むか、かじるだけで飲み込まないような初めてのくせに知ったかぶりな感触でした。

また機会があればやってみようかなと思いますが、一人で行くのはちょっと考えちゃいますね。