常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

今年の初釣りはヤリイカです。


f:id:flsts2002:20230305122125j:image

一人での釣行がなんか億劫となってしまい、今年に入ってから全然つりに行きませんでした。それでも釣果情報はチェックしていたのでタチウオは魅力的でしたがすごくムラがあり、食べたいより釣りたいのが本音でタイミングもなかなか合わずにズルズルと3月になってしまいました。

新たな群れが常磐沖に入ってきたようですが合わせて2〜3日前からヤリイカがスタート。それなりに釣果もあるため我慢できずに行ってきました。

実は1週間前に那珂湊の船にタチウオ希望で連絡していたのですが、そのときはお客さんが揃わず出船せず。(後に釣果情報が載っていたので、その後お客さんの予約が入ったのでしょう)今週はヤリイカで連絡するも満員御礼。平潟の船はタチウオで満員御礼。皆さんやはりチェックしているのですね。会瀬はヤリイカ残り1人と掲載。初めての船ですが予約してみることに。

朝4:30集合。5時出船。14名の満員御礼船はポイントまで1時間30分ほど南下して大洗沖まで向かいます。中深海釣りではないため、1時間超えると流石に遠いなと思いますがだんだんと大きな船団が見えてきました。

船団からは少し離れたところからスタート。一投目から当たるものの巻き上げ途中で外れてしまいました。本日は水深90m前後で錘は80号指定。ただ、着乗り狙いなのか100〜120号を使っている人なんかもそれなりにいました。最近お気に入りのエギタコロッドの80号プラス中錘20号に角5本で通しました。

4杯、5杯掛けと釣り上た人もいましたが、その1投目以降はポツポツと拾い釣り。ヤリイカを何度か経験すると、これが一日続くなぁ〜と予感できるようになるもので、釣り上げたイカも桶の中で大人しいです。活性が良いときは釣り上げた後も飛び出しそうな勢いですが底でじっとしていることが多いです。

それからは我慢の釣りで単発で数を揃えていきます。3本ばりのほうが効率良さそうと思いつつ、どこかしら期待もあってなかなか本数を減らすことができないものですが海も穏やかでサバもほとんど居ないため何度かお祭りに巻き込まれたものの仕掛けを失うことなく終えることができました。

船団の中には満員御礼だった那珂湊の船、鹿島から来ている船、久慈漁港の船などみんな集まっていました。

お昼に終了。会瀬まで1時間半掛けて戻りました。釣果はスルメ1つ混じりで合計8杯。海面直下で取り込み時に落としたのは2杯。考えようによっては2割も逃していると考えると、これでも釣果に大きく差が出るのは納得です。釣った人で24〜5杯で、だいたい皆さん10杯に届かず同じような釣果でした。

投入パイプ欲しいけど、今回のような渋い日は、なくても良いかなと思った一日でした。