常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

タチウオは、何処?

水深60mほど
スローピッチ 16回戦

2月初旬は、タチウオが好調だった平潟沖でしたが、雪が降ってからは移動してしまって中旬に出陣したときには全く反応がありませんでした。
サバが多く、まぁまぁのサイズなのでタイラバロッドで遊ぶとコレはコレで楽しい。混み合ったギュウギュウ詰めの船とは異なるため、お祭りも気にならず10匹ほど釣りました。
しかし、船長は納得していない様子で終盤大きく日立沖まで移動。サゴシが好調との情報を得たようです。それからスローよりスピニングのほうが良いと思ってリーダーも太くし、歯切れ対策を施しますが一向に釣れず。
周りはホウボウなど底物が好調。ならばとスローに切り替え底でメバルとホウボウ。中層ではサゴシと飽きない程度に釣れました。
本命タチウオは残念ながら釣れませんでしたが、初サゴシ。刺身で少し食べてみると脂が乗っていて非常に美味。味噌漬けも作成して焼いてみましたが、コレも絶品でした。

釣果は
サバ10
ウスメバル2
サゴシ2
ホウボウ1

真鯛のスリルある引きも楽しいですが、ライトタックルでつるサバも、たまには面白いです。
そしてチャンスが有ればタチウオ釣ってみたいです。