常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

マコガレイ 8回戦


マコ2,ムシ12、タコ1,ネコザメ2でした。


本日は7名ほど。うち2名は手ぶらの貸竿の若い男性で右舷中央に2人並びます。私は右舷トモで開始です。

天気予報では波高1.5mでしたがウネリと風が強くかなり船が揺れます。案の定初心者の一人は ずっと気持ち悪いって連発。そんな中開始早々ムシガレイが釣れ、順調に数を伸ばしますがマコは厳しい状況。

ムシ2,マコ2と釣り上げた頃、船長が全員の釣果を確認するとあまり釣れず、喰わね~なぁ。。。とボヤキ節。初心者君が放射開始するとラインにこびりつくような気がして巻き上げてしばし休憩。落ち着いた頃に再開しふと見ると、今度はトイレットペーパーが漂っています。おいおい。気にしてもどうしょうもないですがね。

?2時間ぐらいまったりと釣れない時間がやってきて、口火を切ったのはタコでした。最後の日と流しに向かおうと巻き上げの合図があった時、かなりの大ダコが乗ってきました。

船長待って!かかってんの??ゴミかタコだよ!。ここはゴミ無いからタコだな!!と、タモ入れで待ってくれますが残り5mほどで離してしまい逃げられました。オモリに抱きついているだけなので運が良ければ網で救えるのですが残念です。?

途中でカップラーメンサービスで、船中一周見てみると大体2~3匹。ただ、良型のマコでムシがいません。仕掛けか誘い方の影響なのかもあ入れません。?

初心者2人組はムシを2匹ずつ程度でしたが、最後おみやげもらって小さなクーラーに入りきらなくなって帰って行きました。その中のマコを分けて欲しかった。。。



ムシは干物に。


マコは刺し身にせず味噌漬け。

タコと こぶりなムシは唐揚げにして食べました。タコはかなり跳ねるので注意です。