常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

那珂湊から、マコガレイを狙いに行きました。

釣鐘50号とpe3号から4号

3本針のスネーク天秤仕掛けです。


那珂湊沖のマコガレイ釣りに行きましたが、あまり釣果は良くなくこの日も開始間もなくは潮が全く流れず、周りの船からの無線はぼやきばかりでした。船もエンジンを止めてのんびりと小突き釣りです。

ここ数年マコガレイよりもムシガレイ釣果が多く、那珂湊でもあまりマコガレイが釣れなくなりました。良い時はツ抜けもするマコガレイですが最近では2~3枚が定番です。

前回は久慈漁港からマコガレイに挑みましたが、2匹と芳しくありませんでした。よって本日は期待も高まりますが残念ながら幸先不安なスタートです。

焦っても仕方ないため黙々と竿先を小突きます。ただし一向に中はありません。終盤にかけて潮も動き出し、中も多くなりましたが本名のマコガレイはそれほど数が釣れません。案の定、ムシガレイはたくさん釣れていましたが、皆さんあまりパッとしない様子でした。

下道でマダコが釣れていましたが、ちょっぴりうらやましい限りです。

オケもだいぶカレイで埋まりましたが、マコガレイは2枚と蘋果でした。

最終的にはマコガレイ2杯と、ムシガレイ21杯、そしてホウボウが1匹でした。

この日はだいぶ暑い日でしたが帰り道車の外気温は35度を超えており5月とは思えない暑さでした。

今回はいつものように大部分を居酒屋さんにあげましたが、私も少しばかり調理しました。定番の南蛮漬けですが、やはりカレイの南蛮漬けはおいしいです。