常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

スローピッチ


青物は出ませんでした。


本当は、青物ジギングがやりたくて船宿さんをネットで探していました。土曜日は定員で埋まってしまっているか殆どがテンヤマダイ。では、マゴチリベンジを計画すると平潟港で日曜日と土日にそれぞれ午後船でマゴチ出船が2つの船宿さんで計画中。

土曜に行きたかったので平潟一大きな船が特徴の船宿さんに決めました。電話すると女将さんが何釣りたいの?土曜午後船のマゴチやりたいのですが!それから女将さんの半分お説教が始まります。

もっと早く電話しなさいよ!さっきお客さん少ないから断っちゃったよ!はぁ、すみません。。。じゃ、午前船のスローは?

今5人の組と1人で6人いるけど船長が釣れないから船出したくないって言ってる。釣れなくてもいいなら来るかい?出てみなきゃわからないから行って来い!ってハッパかけてんだ!!と。

女将さん豪快ですがはっきりしていて嫌いじゃないです。

4時過ぎぐらいに到着すると、5人組がすでに到着し荷物を並べています。混んでいないしのんびりやろうと思っているのでミヨシにこだわりはありませんでした。

出船後、船長はカツオの群れを探しているらしく、かれこれ沖に向かって1時間半走りっぱなし。釣りを開始したのはだいぶ岸寄りに戻り南下して2時間近くになろうとしていました。

かなり渋いですが私は3匹。起き上がり2時間前でそれまでゼロだった人も立て続けに3つ釣り上げたりと だいたい皆さん似たり寄ったり。13:00になり起き上がりです。

港についておみやげにつぶ貝?頂きました。女将さんにそっくりな可愛らしい娘さんから食べ方のレクチャーを受け本日終了です。2代目船長と、その息子さんも船に乗り駆けずり回っていましたが3代目は上手に釣っていました。ただ、ワンパクすぎるので もう少し大人になったらお客さんうまくやり取りできるでしょうね。