常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

スローピッチ 2


開始早々、折れました。。。




心も一緒に折れそうでしたが、ラスト10分と開始10分では全然違います。一流し目なので丸々5時間ほど残り時間があるので仕方なく、予備のタイラバロッドで対応です。Tailwalkのロッドが比較的安くお気に入り。
折れたのが
どちらも2万円程度ですが、セール中だともう少し安く買えます。
気を取り直し80gのタイラバを落としますが早速お祭り。ちょっとムッとしたオヤジさんに詫びを入れつつさてどうしたものか。思い切って130gのインチクをつけてみました。2回ほどじゃれつく中はありましたが鬼アワセなど怖くてできず、 ならばと125gのスローピッチ用のジグで試してみます。
これがどうして、以外にもジグを飛ばすことはできなくても落とし重視なら結構いけます。
周りは順調にヒラメが釣れ上がっていて船長も焦らせますが、釣れないもんは仕方ない。そんなこんなでホウボウが相手をしてくれました。


ジグサビキで遊ぶとサバも釣れますがすぐにラインがよれてしまうのと、普通にジグでもつれたので黙々とヒラメをネラしますが結果は1つのみでした。周りはホウボウよりヒラメが釣れていましたね。ゆっくり目の誘いだったのでホウボウが多かったのかもしれません。

お盆に帰省するため今回は捌きましたが多すぎた。無理やり貰い手を見つけて大多数は渡しましたが、今回は味噌漬けと干物に加工しました。ヒラメは正直困っちゃいましたが面倒なので味噌漬けに。美味しかったのかどうかはわかりません。まだだれも食べていないので。
ヒラメ1、ホウボウ7、サバ7ってな感じでした。