常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

夏ヒラメ狙いでした。



f:id:flsts2002:20220817180518j:image

福島方面では、ヒラメ釣れているようですね。

県北から、小名浜沖あたりにいつもは狙いに行くのですけど、お盆は出船していないようなので、自宅から十分ほどの港からスロージギング行ってみました。

ひとつテンヤで日立沖はよく行っていたのですけど、最近は何回やっても大きいのが釣れないので、諦めも肝心。どんなに頑張っても釣れないと割り切って、ヒラメがマイブーム。

初めて乗る船でしたが、8名乗船の右舷大ともに乗り、高萩沖の水深は40〜50mほど。

ここ最近は、高速船に慣れたせいなのか、スピードが出ない船で懐かしくありつつも・・・。

さぁ釣るぞと、気合十分てしたが、ちょっと渋い。いや、激渋のなか、なんとか釣り上げようと頑張りますが、やはりミヨシ有利て船首側は、ポツリポツリと釣れてました。

私は、先日ヒラメを釣った際に使った100gのシグこらスタート、反応なし。

次に130gの新品ジグでシャクるもこちらも反応なく苦しい展開。周りも相変わらずです。

気分を変えてインチクで早巻きで10m程を、ネチネチしてるとカツと、あたり。小さいけどやっとヒラメが来てくれました。

その後もしばらくインチクで粘ると2回ほど明確な中が来たものの仕留めることできず針を交換。

ホント悔しい。3セット持ち込んだ竿を取っ換え引っ換え色々やりますがインチクが一番あたりが多かったもののローギアのリールなので疲れてシグに戻りしばらくするとドラグをジジッと出して直ぐにラインブレーク、サワラかタチウオか歯モノ系て新品ジグ諸共消えてなくなりました。

もぅ、モチベーションダダ下がり。その後は潮が速くお祭りも増えてきたので200gのシルバーに変更。流石にしゃくると重っ!と思いつつ、それでも結構な速さで流されますが、ここでイナダを一つ追加。

結局のところ、ガツンとあたったものの仕留められなかったのが3〜4回と久々に魚に対して悔しい釣行でしたが楽しめました。


f:id:flsts2002:20220817183744j:image