常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

スローピッチ 4


お土産にタラもらいました。



本日は県北より。一つテンヤ船ばかりでスローピッチ専門船が少なくなってきました。大物も上がり始めているようですが1キロに満たない数釣りが主流のようで真鯛釣り入門には良い時期になりました。真鯛の3キロ超えは目指しますが今はジグの方が面白いのでヒラメをメインに出陣しました。
左舷のトモに陣取りロッド3本体制です。午後からは雨の予報で風も出てきて荒れそうなので船長判断で一気に沖合を目指します。途中で鳥山があったので少し試しますが全く反応なし。波を被りながら沖に出て早速開始です。
やはりポイントに真っ先に入っていくからでしょかミヨシの方がいきなりヒラメを釣り上げています。次に2番めと段々自分に迫ってくるのですがしばし沈黙。焦りが出てきますがすぐさま自分にも来ました。
その後は順調に釣り上げていきます。


開始時間でヒラメ2と多さが1って感じです。また、その後2時間ぐらいは沈黙が続きますが、粘っているとガツンと大物が。ただ、これを含め6連続バラシをしてしまいます。
チェックしても問題ないのですが、気持ちの問題で針とジグを変えてからは、順調に釣り上げていきますがときすでに遅し。って感じでもったいなかった。

最終的にはヒラメ4,大サバ6、オオアジ1。サバは帰港途中で船長の計らいで初心者の方が釣り上げていなかったためお土産確保で結構遊ばせてくれました。落とせば食ってくる状況ですが程々にして終了です。
竿頭はヒラメ5匹だったそうです。針はケチらず交換しましょう!