常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

スローピッチ 5


渋い中でもなんとかお土産確保です。


週末は3連休でしたが、金曜日は資料作りで丸々1日休日出勤。土曜日も迷いましたがメリハリも必要と割り切り休み事にしつつ、やることいっぱいあるけどいつものとおり後回しにして釣りに出かけました。

県北の最近通っている船宿さんに電話をすると快諾乗船決定。むしろお客さん少ないから助かるよとの女将さんの本音もチラリ。本当は出船をやめる予定だったそうですが、すでにホテルに1名宿泊していて中止せざるを得ない状況だったとか。

大型の船に本日はお客さん4名。広々どころか貸切状態です。テンヤの代わりにタイラバを持参し30mより浅場では試すものの一度カスっただけで時間が過ぎます。船長判断少し深場へ移動し、それからはスローで攻めます。

渋い。。。でも、途中でナブラに出会い大型のカツオやサワラが飛び回っていて、その光景は圧巻です。ただ、船長も興奮ぎみですが、如何せんキャスティングは持ってきていないためスピニングに120gのジグを付けたものをなんとか投げますが見向きもしてくれません。そんな中、ブリクラスまでもがボコボコやっていますが諦めます。またロッド一式欲しくなりますがそんなチャンスが毎回あるとも限らないのでここは我慢です。

さて、気を取り直しが続けるとやっと来ました。真鯛だったら結構いいサイズですが残念青物。それでも、ボウズ回避でホッとします。続けて小型のヒラメ。時合が来たかな?と期待しましたがあとが続かずホウボウを追加して終了です。

今回、これを買ってみました。ビキニのおねーさんに惹かれて買ったのですが、使い勝手はちょっと悪いですが、非常に便利です。計量できるものをあえて選んだのですが、届いた時点で壊れていました。全く機能せず不良品ですが交換するのも面倒なので割り切って使います。