常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

マコガレイ 12回戦(那珂湊)











いや~渋かった。

どこも状況はよろしく無いようで、スローで一戦交えようと県北船宿に連絡しましたが、お客さんいないらしく出船しないとのこと。では、と那珂湊からカレイにで出陣しました。
いつもより気持ち早く着きましが、大ともは左右ともに先客がいたため、左舷ミヨシに陣取りました。海門橋の見えるいつもの場所ですが、本日は非常に寒く、ウネリもあるためか魚の気配を感じません。
2時間程してあまりパッとしないため大きく移動。潮の流れも複雑で、風も強いためパラシュートアンカーでの釣りとなりました。やり易いけど、あまり動いてなく?広範囲を狙えない。
参ったな~なんて思っていると、中乗りさんは、コンスタントに釣り上げます。最初はトモ側に流れるから有利なの?などと思っていましたが、仕掛けと腕の差がはっきり出た感じです。
せめて差を埋めるにはと、仕掛けを緑装飾と、黒いワイヤーラインに変更してみました。
終了間際に2匹立て続け。それも終了の合図で回収ほんの2,3秒前に中が来たので、頼むぞとばかり合わせると乗ってくれました。お土産にマコガレイ1つ貰い、釣果は、マコガレイ2+1,ムシガレイ1,カナガシラ1,ショウサイフグ?1でした。
ちょっと長めの仕掛けを準備した方が良かったのと、水中ライトが効きそうです。