常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

オキメバル 9回戦(会瀬漁港)




電動リール久々でした。


スローピッチもいいけれど、冷凍庫にアジとイワシの塩漬けが残っていたので、消化も兼ねて久々に五目釣り。結果は爆釣ではないけれども、おみやげは十分って釣果でした。
餌は支給のサバの切り身。開始早々オモリが根掛かりや捨て糸が切れたりと数個なくなってしまいやる気ダウン。仕掛けも安いのはすぐに糸がよれてしまいます。バケがついているものは基本的に餌無しで釣るためか、回転ビーズが付いていない物が多く、それも原因ですが。
自身初となる5本針全てにメバルが釣れましたが、今年は型が小さい。そしてウネリも多く途中でバッテリーがハズレたら糸送り機能がリセットされ、フリー状態になり故障しちゃったかと思いました。
電動リールの取説ってWEBではラインの巻き直ししか無く、ちょっと不親切。帰ってきてから取扱説明書を引っ張り出し、再設定しました。
ウスメバル16,黒メバル1,ソイ1,サバ6、ショウサイフグ6+2(貰い物)
干物にしたり、南蛮漬けにしたりと今回は調理しましたが下処理がほんとうに大変で暫くは貰ってくれる人を再度探すのが課題です。