常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

一つテンヤ 5回戦


やっとkgアップ!


前回は根がかりでテンヤをだいぶ失ったことと水深が浅かったため、3号と4号を各10個ずつ勢いで購入。準備万端出撃しました。本日は南に船を向け前日好調だったポイントを攻めます。

水深は30m弱。そこで購入した3号でスタートするも着底する前に流されて釣りどころではありません。4号に変えても同じ。そこで8号に変更。それでも数回しゃくるとだいぶ船尾の方に流されてしまいます。船中第一号とはなりませんでしたが周りでは0.8kg程が釣れ始まり期待が高まります。

でも、かれこれ2時間は全然釣れません。メールが来たのでスマホいじって釣果情報なんか書いていたのですが気を取り直して再投入。着底後すぐに中があり即合わせ。1秒ほど重さを感じて即すっぽ抜け。あ~ぁと思ったら運よく貼りにエビが残っていたようで再度中が。今度は確実にフッキング。今までにない大きな引き。ドラグも出されて期待は高まりますが根魚かも・・・との不安も多少なりありましたが、1.4Kgの真鯛でした。



その後は0.4~5kg程3つ追加しその後2回ほど針がかりせず乗せられませんでした。最後はソゲを追加し常連さんが50cmほどのアイナメを釣り上げたので話をしていると持っていく?とうれしいお声。ありがたくいただきました。お返しにはだいぶ落ち着いたショウサイフグを2つお返し。

日が高くなるにつれてホシザメが暴れまくりお祭やテンヤロストで他の方はうんざりしていました。