常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

一つテンヤ 6回戦


撃沈です。。。


先週に引き続き一つテンヤで出撃しました。週末はマゴチ狙いで金曜の夕マズメそして、土曜の朝マズメそれぞれ1時間半ほど釣行。金曜は一投目にガツンときてタモを用意しすくい上げようとしたその時にフックアウト。土曜の朝マズメは中あれど乗らずと写真に収めることができませんでした。

日曜はアジ+五目釣りか一つテンヤか迷いましたがkgオーバーを再度釣り上げるべく一つテンヤで出撃。結果は先に書いたとおり。今日は水深40m弱。テンヤが着底する前にはかなり流されるので20m程キャストして落とし込みます。テンヤは8号~10号で2回ほどシャクれば送り込んでも底は取れません。中もなく苦戦しているのとは裏腹に左舷側では安定して釣り上げます。腕の差もありますがどうもゴールドテンヤがいいようです。

もちろんゴールドは持っていません。心折れそうになりながらも続けますがトラギスやサバフグなどしか釣れません。 それでも何度かあたりが出ても着底前油断してるなか走りだしたので合わせても遅い。竿を目一杯しゃくりあげてからの中で乗せられないなど、貴重な中を物に出来ません。

かれこれ4時間ほど経過してやっと。。。でも、赤メバルでした。その後も2回乗せられず一度はPEが切れるというお粗末な状況でぼろぼろでした。

メバル1チャリコ1。その他は船長と仲乗りさんからもらいました。ちなみに迷った五目はクーラー満タン11時に早上がりしたそうです。マゾイとヒラメが好調だったようでした。