常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

撃沈のヒトツテンヤ

今回は写真も撮らず。会社の同僚に誘われ2名で会瀬からヒトツテンヤでした。

ポイントは高萩沖からスタートで、水深は25m前後。

風もなく6号カブラから直ぐに3号に落としても流されることもなくラインが真下に降りるべた凪ですが

全く中たりなし。エサ取りもいない状況。直近の釣果では、真鯛は少ないけど、五目釣りで楽しめるようだったのですが、外道と言える魚さえも釣れない厳しい状況。

やっと釣れたのが40cm程の良型クロソイ。周りもポツポツ釣れ始め、1.7kgの真鯛が反対側で釣れた事から、時合いが来たか!?と思ったのですが、あとが続かず…

ミヨシでジギングをしていた常連さんが、イナワラが釣れると、青物の反応があるとの船長からと案内で、タイラバの早巻きや、タイジキなども試しますが全くの無反応。

同僚と、為す術なし。などと話しながら色々と試しますが、テンヤの餌は無傷のまま綺麗に戻ってくるばかり。

時間ばかり過ぎていき、後半は風が吹き始め、船が流れて好転するどころか、風が強くなるばかりで強風で少し早上がりとなりました。

クロソイと手のひら真鯛、タイジグに食いついてきたムシガレイで納竿となりました。

久々だったので、釣果は寂しいですが楽しめました。また、釣果が好転したら行こうと思います。