常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

一つテンヤ 45回戦


まぁ、いつもと変わらずデス。。。


今年は茨城沖の真鯛釣果はあまり良くないです。が、釣る人はちゃんと釣っています。先週は時化後の週末であったので自粛し、月曜日が会社が休みだったらいけたのになぁ~とノット検索するといつもの常宿では大物が上がったようでした。とは言っても、てんやよりスローピッチのほうが最近面白いので県北の最近通い始めた船宿さんに電話すると、やはりテンヤとのことで断ろうとも思いましたが、スローも一緒にやればいいじゃない!との女将さんの口説きと、それほど混んでいないこと。それに、常宿とは言えまた電話するのも面倒でお願いしました。

前回と違うのは生き海老ではなく、今回は冷凍エビ。こちらのほうが慣れていてしっくりきますが、テンヤ自体を最近は調達していないため親針もちょっと先が丸くなっている感じ。孫針だけは新品に交換し、タイラバもスローも持ち込んでみました。

20~30m程なので、4号でも釣りになる雰囲気ですが、あまり潮が流れずドテラ流しですがシーアンカーは入れたり外したりしているため南風が少し吹けば重いテンヤに変えたくなるので6号でそのまま通しました。

周りはちゃんと釣れています。朝一に2キロオーバーが上がり、その後5.7キロ。私はもちろん来ません。ただ、皆さんあまり餌を使わないのか2パック使ったのは私だけ。エサ取りが多いので少し棚を上にすると1パックでもたしかに持ちますが、つまらないのでエサ取りと格闘しながら引っ掛け釣り状態でした。

スローやりたいけど今年一杯はどの船もテンヤ専門になってしまいそうです。県央では、タコも始まっていますが、120号のテンヤはなかなか売っていないし、あっても高い。自作するまではと思っているし釣ってもタコ食べないし。言い訳ばかりなので、チャンスが有ればってことにしています。