常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

ジギング 11(平潟沖)



ブリは甘くなかった。

前日の23日土曜日は満員御礼で乗れず、日曜日はお客さんがいないため、予約入ったら連絡してもらうことに。暫らくして2人予約入ったから遊びにおいでと電話をもらったので久々に行ってきました。
前日はだいぶ好調でブリクラスも上がったとのこと。期待大です。スロー2本ハイピッチ1本そして、万が一の鳥山用にキャスティング1本と準備万端だったのですが。
当日は6名となっていました。私が着いたときには既にトモとミヨシは埋まっており中央で船長と話しながらの釣行でした。
まずはロングジグ160gで開始。早速、落としている最中に食らいつきます。一発目なのでまさかの展開。すぐさまベールを戻して合わせますが既に遅し。下手くそと自分に言い聞かせているとすぐさま追いかけてきました。ただ、ほんの数秒で軽くなります。ジグも持って行かれ案の定大型サワラに瞬殺されました。50lbのリーダーがほんとに切れるんですよね。
その後は特に。。。周りはスロでヒラメやワラサを釣り上げますが私はさっぱりでした。
お土産確保にイナワラならぬワカイナを6本とマトウダイメバル1つと貧果に終わました。余談ですがみんな高級リールとロッド。それに流行りのジグとお金かけていますね。それも数セット持ち込み、次から次へとジグを交換します。腕の差もありますが、そこまで釣具にお金かけ無くても十分だと思うのですがやはり価値観の違いってやつでしょうね。