常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

一つテンヤ 54回戦(会瀬漁港)


行ってきました。


今を逃せば、後悔するだろうとの思いと、また釣れないかなと葛藤しつつも予約の電話。船長出てくれず更にどうしたものか。しばらくしたら折り返しの電話がかかってきたので確認すると満員御礼ではないから大丈夫とのことで、お願いしました。

タイラバロッドとテンヤロッドの2セット持ち込み、乗船料を払い左舷オオトモに陣取りましたが、朝早く来てクーラーを置いてたという親子連れが不満そうに捨て台詞を吐いているので、まぁ、ここは譲ることにし右舷トモ2番めにて釣ることに。
開始2時間ちょっと全く釣れず今日もやっぱりやっちゃったかな。まぁ、仕方ない1匹は釣りたい。そんな思いからタイラバをチャートからオレンジに変更してから怒涛のラッシュ開始です。
マダイ0.8kg→1.1kgと続き、ホウボウ5連チャン。でいつの間にか竿頭になって直様、3回ほど中ってきてドラグを引き出します。ダメと思ったらかかったな。なんて思っているとかなり大物。青物か最後までわかりませんでしたが記録更新で釣り上げました。


3.2kgの真鯛です。1年目は1kgの壁。2年目は2kgの壁がなかなか超えられませんでしたが、3年目にして3kg達成です。年ごとに1kgアップ。
もう、十分な思いもありましたが、その後、テンヤで船長が4kg超えで抜かれ、ならばとテンヤに変更します。そしたら、今日は来るんです。ただ、経験したこと無いようなドラグが引き出されて1秒後にプツリ、結束部から切れてしまいました。釣り上げてはいませんが、確実に鯛で5kg、いや少なくとも4kg以上はあったでしょう。ほんとうに残念でした。
その後、ホウボウを2つにオキメバルを追加して終了し楽しい釣行でした。全てプレゼントで食べていませんが。