常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

タコのトマト煮込み




先日のタコをトマトで煮込んでみました。


刺身も美味しいのですが、そんなにたくさん食べられないです。いくらでも食べられる物好きもいてるのでしょうけど、たくさん残ったので冷凍してました。

私の悪い癖は、冷凍するとそのまま食べることなく忘れてしまうこと。釣行前に冷凍庫を開けたら・・・ってことを繰り返します。そこで、今回はそうなる前にやっつけます。でも、たまたま冷凍食品を購入し、冷凍庫を開けたらタコがいたのに気づいたのがホントなのは内緒です。


マヨネーズとわさびをディップのように食べるのも美味しいのですが、今週は天気が思わしくないため釣りに出かけず閉じこもっているので、久々に料理でもしようとネットでタコレシピを探索。

時間かかっても手間がかからないものとなると、煮込み料理が無難です。タコのやわらか煮などもありましたが、ホールトマトも残っていたのでトマト煮を作ってみました。







玉ねぎとニンニクをオリーブオイルとともに炒め、セロリを入れる。

タコを加えてトマトのホール缶を入れる。暫く炒めたら圧力をかけ15分ほど煮る。

パスタを茹でて絡めて出来上がり。


結果は、柔らかくしたいからと長く煮込むと、ちょっと美味しくない。それは、タコの皮の雑味が強調されます。

軽く煮込んでプリプリのタコをご賞味ください。または、先にトマトを煮詰めて水分を飛ばし、タコに軽く絡めるぐらいの方が良いと思います。じゃ、紹介すんなって。言われると何も言えません。。。