常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

釣れないヤリイカ

f:id:flsts2002:20240421190756j:image

今回は3人で那珂湊からヤリイカ釣りに行ってきました。私以外、ヤリイカ初挑戦。もっと早く行ければ良かったのですが、誘っても行くと思っていなかったことと、週末は早めに予約しないと満員御礼で乗れないこともシバシバ。

前日や前々日ぐらいに天気や釣果情報を見てから行くか決めたいタイプなので、なかなかタイミングが合いませんでした

2人には、ゴールデンウィーク近くになると浅場に来るので手巻きでも大丈夫かも。と、伝えていたものの、今年は深くちょっと厳しいか。

何件か船宿に電話してみたものの断られるとこもあれば、燃料費高騰で船代がかなり高く錘も200号とか言われると手巻きは絶対無理ですね。

2週間先の予約だとイカは終盤でタチウオが入ってきているので20日以降に確認してくれとか、遠回しに避けられている感があり、面倒になりましたが、それでもどうしても行きたいと頼まれてアテンドすることになりました。

1人は電動を購入、もう1人は、私のメバル用のちょっと大きな電動を貸し出すことにしました。

先ずは、日立沖のポイントまで1時間2〜30分程走って水深140m前後でした。周りには船団がないのでこの時点で厳しい事はわかっていましたが、それにしてもその後は全然釣れない時間が過ぎて行きました。

やっと1つかけて回収の際に早速バラシ。もったいないけど時間的に余裕はあるので気持ちを切り替え続けますが、ホント中りがなく、その間は2人からは質問攻めに。。。

船長からのチクリとした嫌味にもイライラするし、例のごとくお祭りが増えてくるとカリカリしてくるが、ここはぐっと抑えて頑張りました。

初挑戦の2人も頑張って1人は、7杯、もう1人は2杯と貧果でしたが坊主にはならず終えることができました。

て、私ですが6杯。負けました。2杯落としましたが、それは言い訳ですからね。

竿頭は21杯だったそうです。この差は、どうやったら埋められるのか。一生答えが出たそうです。


f:id:flsts2002:20240421193434j:image

イカ刺し

f:id:flsts2002:20240421193512j:image
イカ焼き

 

少ないながらに堪能しました。今シーズンは恐らくヤリイカリベンジは終盤なのでないかなぁ~って思ってます。

撃沈食らいそうなので。