常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

今年の初釣りはタコエギでした


f:id:flsts2002:20240107202122j:image

知人と開運釣行に4名で那珂湊からエギタコです。

深場の大ダコ狙いと聞こえは良いですけど、タコが少なくなっている気もしています。数年前のワームマゴチの二の舞を踏むことにならないよう願っています。

水深は35〜45m程でしたが潮が流れず沖合いに移動、今度は流れすぎる状況でしたが前回と違い左舷側だったのでオマツリの心配は少なかったものの横流しだけでなく縦にも流して釣る状況でした。

エギ2個セットにひとつは鶏皮巻いて小突き、開始2時間ほどで2kg程を釣り上げたものの結果はそれで納竿となりました。

厳しいですけど4杯と数釣れても小型混じりだったりと、この時期は終盤でボウズ逃れがやっとでした。

仲間1人が最後の10分前にやっと釣り上げてなんとかボウズ回避できましたが、船中で見たら数名はダメだったかと思います。

また、秋丸になったら行きたいと思いますが、今回の釣行で電動リールの巻き上げレバーが折れてしまい、これからのヤリイカに支障が出るので早めに直すか、思いって新調するか考えてしまいますが、今年の初釣りは厳しい結果となりました。

早々にタチウオが来てくれ、この流れを払拭できるといいのですが。