常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

オキメバル五目 6回目


干物です。


終日爆釣の便りに期待を込めて出陣。頭で40超えで絶好調。場所が変わればもっと釣れるところもあるのでしょうが、私が通う海域では深くて80m、オモリも60号程度なので、40匹といえばかなりの好釣果。魚自体も大きいので30Lのクーラーが一杯になります。もちろんそんなに釣ったことはありません。
船長の作戦として、本日は沖に直行し深場を狙えば釣れる作戦。この作戦が裏目に出て全く中がありません。8時ぐらいまで群れを探して動き回りますがここで、戻る!とのアナウンスから15分ほど全速で浅瀬に戻ります。その後少し中が回復するも、初めは50cm程のサバ。そしてすぐにメバル1つ。それからまた沈黙。良い反応を見つけ落とすもアジの群れだったり、だれにも掛からなかったりでしらけムード。そして10時過ぎやっと6本針に4匹 。その後もポツリポツリと拾い釣り。最後にはトモで3~4匹連れたのもあり逆転され私は船中でも下位の方で合計7匹。頭でも14ほどでした。朝早くに向かい左舷のミヨシを陣取ったのにトモの方が釣果よかったです。