常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

メバル釣りに行ってきました。

f:id:flsts2002:20210509201341j:image

メバル食べたいとのリクエストから、久々に行ってみました。周年狙えるようですけど、イマイチシーズンが解らないメバル。まぁ、それ程混んでなさそうだしヤリイカも捨てがたいですけど、釣果はあまり期待せずに軽い気持ちで、普段と違った釣り物も、たまには良いものです。

初めは浅場35mほど錘は60号でスタートしましたが全然中らず3時間ほどは苦しい展開。その後大きく北上すること2回。だんだん深くなり、終盤は80mほど錘80号になりましたが、拾い釣りで、なんとか数がまとまりました。

鯖が多くメバルが掛かっても巻き上げてくると食いついて、落としてもまた食いつくこと数回。仕掛けをかなりグチャグチャにされましたけど、時には4点掛けも交えて18匹で終了しました。竿頭は30も釣ったそうですけど、反対側なので真相はわかりません。

その他の釣果は、サバは14、ワカシ1でした。ソイやチカメキントキなどの外道が釣れたら良かったのですけど、本命の釣果としては十分でした。

もっと釣れた方が楽しいですが、食べるために処理をするのが大変で、手がガサガサです。程良い疲労感でゆっくり寝られそうです。