常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

一つテンヤ 26回戦


厳しいです。



暑く茹だるような日が続いていますが、船上も流石に暑くてクタクタになります。出船時は風が気持ちよく、涼しいのですが、いくら沖に出たといえど頭上にはカンカン照りの御天道様が容赦なく攻撃してきます。
日焼けをしないように長袖を着ていると船を降りてから、ヒリヒリせず楽ですが釣っている最中はサウナスーツ状態で脱水症状に気をつけながら釣りをしています。
そして、爆釣してくれればそんなのも忘れ集中できるのですが、釣れずに中もなければ余計に暑さが気になります。今回は浅羽の10m~20mほどですが、根がきつく根がかり頻発で皆苦戦していました。私はテンヤをなくすのが嫌なことと、システムを組み直すのが面倒なこともあり多めに底を切りましたが、根がかり覚悟で攻めている人と釣果は変わらないどころか、イライラせずに良かったです。
ワラサ狙いのジグにも来ませんし、ジグもテンヤも今回はなくさず済みましたが釣果といえば寂しい物で手のひら真鯛が2つにマコガレイ。起き上がりが近づいた時にガツンと合わせを入れるとずしりと重みを感じます。ただ、なんか引かないけど重い。。。今までに経験したことがないと思いながらゴミとは違うと思いつつ巻き上げてくるとホシザメが釣れました。

美味しいから持って帰って食べてみな。ってことで持ち帰ることに。口に加えたテンヤを外そうとしてもクルクル暴れるので、頭を落としテンヤを救出。生命力は凄まじく頭を落とされても暴れまくります。腹を割いて内蔵を処分してもしばらくは動いているのを見るとちょっと怖いです。
そして最後の最後にスオーピッチで黒メバルでした。