常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

日立沖の一つテンヤ真鯛でした

テンヤ6号とカブラ8号
タイラバ60g

今年のテンヤは釣果が安定しません。それにエサ取りのチャリコが多くキロオーバーもみんないなくなちゃった?と思うぐらいに他船でも数が出ていないようです。
ジギングでヒラメをリベンジしたかったのですが、中深海だったため諦め、前日釣果が良かった割に空いていた一つテンヤマダイにしました。
釣果は上記の写真で、持ち帰った真鯛が5匹にヒラメ1つ。最後にショウサイフグも釣ったので久々持って帰りました。
水深40m前後でしたが、思ったより風が強く初めは良かったですが終盤は8合のカブラでやっていました。普段なら餌取りも多く2パック使うことが多いですが、この日は1パックでエビもちょっと多く余りました。大えびパックですけど、中エビ祭具が多かったのもありますけど。
本日5名でしたが、1kg超えたのは船中1匹で、皆さんテンヤでは苦戦していました。私はタイラバとテンヤの両方で遊んだのでそれなりにまとまりました。
エビオレンジに変えたら安定した釣果でしたね。チャート系で朝はやるのですけど釣れません。テンヤも思った釣果が出ませんでした。