常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

常磐真蛸はタコエギで十分釣れます


IMG_4301.jpg タコエギは2個セットしてオモリ80号です。


ジギングはお客さんが少なく断られ、テンヤの常宿も何故か土曜日は出船しないようなので、那珂湊では、マダコが釣れているので行ってきました。
前日の金曜日は平日にも関わらず18人も乗船したらしく、竿頭はタコエギの12匹。テンヤよりエギのほうが調子がいいようです。
左舷にみんな並びドテラ流しでの釣行。仲乗りさん含め7名が左舷に並びます。水深は30mは無いぐらいでしょうか。タコテンヤのひとは100号のテンヤにプラスして120号のオモリを背負ってかなりのヘビー仕掛け。私はPE4五で小型の同軸リールをドラグを目一杯締めて挑みます。
エギは私を含め2名。1名が竿でテンヤにエギもプラス。残りはテンヤでした。
私の隣2名組は初めてのようで勝手がわからず船長に色々怒られていましたが最終的には6〜7杯ぐらい釣っていたので上出来ではないでしょうか。
私は9匹。2匹逃げられたのでもう少しでツ抜けでしたが残念です。また年内にリベンジしたいです。那珂湊ではエギは最近で、皆さん興味津々。釣具店でも売られるようになったのでこれから使う人は増えるのではないでしょうかね。なんとなくですが、テンヤのほうが釣れるタコは大型のような気がします。ただ、エギでなければ私はタコ専門で船に乗ることは恐らくなかったでしょうから敷居が低くなったのは確かです。それに十分釣れます。9杯の釣果でしたが十分で今日は調子が良い方だと思って仲乗りさんに聞いてみると、今日はあまり良くないなと。もっと釣れるんだそうです。鰈のほうが釣れると思っていましたがどうも違うようで、イカ・タコは数釣ってなんぼの釣り物のようでした。