常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

マコガレイ 6回戦


今年初釣りです。


年明けから船ではメバルが釣れているようですが、正直あまり魅力を感じることもなく、堤防では寒いばかりで何も釣れないと思うので、暫く自粛していました。

いつもとは違う那珂湊の船に1年半振りに乗りました。それは、カレイだったことと、2/12は11日の振替休日だったこともあり、空いているかなと思ったため。
釣果はトップにあるとおり、昨年のツ抜けには及びませんが、周りの常連さんもこの時期にしちゃ上出来とお褒めいただき竿頭だったようです。
5:30集合、6:00っちょっと前に出船し航程約30分ほど。段々とウネリが強くなり左舷ミヨシだったため小突き難いですが、なんとかオモリを浮かせないように頑張ります。
出だしは苦戦しますが、30cm程のムシガレイを釣り上げボウズ回避。ただ、周りも思わしくないですがマコが釣れています。しばらくしてショウサイフグに遊ばれますが6匹ほど釣り上げたあとはハリスを切られたため仕掛けをチェンジ。投入後即中たるものの、針がかりしないので一度巻き上げてみれば、3本ともフグにハリスを切られてる状況。よって、針を大きめにし、ハリスも太めのものに変更し小突くとカナガシラが一つ。
11:00過ぎには船長がショウサイフグを捌くため舵を取らずお客さんのもとで処理をしているため船が安定しませんがここから一気に3匹立て続けにマコガレイが釣れました。
一番大きいので47cmほど。今年も例のごとく食べることなく全て差し上げてしまいました。

ホシガレイ4匹
イシガレイ1匹
カナガシラ1匹
ショウサイフグ6匹(プラス1匹リリース)