常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

マコガレイ 11回戦(那珂湊)






久々の釣行でした。今回は今年初のマコガレイ。釣果はツ抜けは厳しいにしても、それなりに釣れいているとの情報。この時期には珍しく一つテンヤで出船している船があるぐらい例年とは海の様子は異なりますが、県北ではタチウオが今年も釣れているようで、その他の船はオキメバル五目で出船ししている船が大半です。
タチウオとホウボウが釣りたくでスローピッチでもと思いましたが、釣果が激しく現在はサバの大群が押し寄せているようなので、ここは久々にカレイと相成りました。
本日は左舷オオトモ、中乗りさん含め6名が竿を出します。開始早々、中たるものの針がかりせず時間が流れていきます。30分ほどして船中1匹目、それも本命マコガレイを釣り上げることができました。
その後は、誘いあげての引っ掛け釣り。飛びついてくるのはやはり獰猛なムシガレイ。贅沢言わず数を稼ぎます。中盤に差し掛かるとショウサイフグが釣れ出しますが、実は去年からタコエギをつけて小突いています。
中乗りさんに、昨日のタコ釣果を聞くと全くとの答え。そう答えた中乗りさんが暫らくして3kg程のマダコを釣り上げます。
なんでこっちに来ない!とヤキモキするも、釣れたってことはチャンスあり!カレイの小突きからタコエギシェイクで誘うとちゃんと来ました。
その後、右舷側の釣果が思わしくなく、船長が流し方を変え、お土産確保で船長自身も竿を出し始めました。船が安定しませんが、それほど走らせなかったことと、潮がちょっと流れなくなったのが功を奏したのか立て続けに2匹つれました。ただ、当歳サイズなので、この2つはリリース。
釣果はマコ6,ムシ4,タコ3(2リリース)、ショウサイフグ3で竿頭でした。