常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

マコガレイ 15回戦(那珂湊)


那珂湊から真子鰈で出船です。
本日は、ワラサも釣れたらとジギングロッドと、小突き竿との2本を持ち込み5:00彼岸払い。
実は寝坊して出船10分前に到着。5人と聞いていましたが1に増えて6人でした。
中乗りさんから左舷ミヨシに行ってと言われ広々釣行。初めての人が多く半袖姿の手ぶら釣行者の3人組にはオマツリさせられましたが、もう少し厚着でないと流石に朝は寒いです。
30分ほどジギングしますが心折れ小突き開始。ムシガレイがポツポツ釣れているようでした。中乗りさんとの会話で、マゴチでもワラサでも好きなものやってと船長から言えたことを伝えるも、どっちも渋いよと苦笑い。まぁ、いつものことなので、気にしません。爆釣はそんなに巡り合わせないものです。
たこスッテの下にスネーク天秤。赤い小突きオモリ50号3本針仕掛けです。いやはや、本当に渋い。中も誘いあげて針にかかるまで感触がないような感じでした。
釣果はマコ3、ムシ4で、タコは残念ながら釣れませんでした。中乗りさんはショウサイフグを7~8匹釣っていましたが、私は1匹も掛かりませんでした。これは、フグを上手に回避した言えなくもないですが、それだけ中乗りさんの仕掛けが目立つとも言えるわけで今後の課題です。
でも、カレイは今シーズンはこの船からはもういいかな。って感想です。それは、ムギイカが始まるから。一度やってみたいんです。近々チャレンジしてみます。

マコの刺身は肉厚で美味しかった。6~7月は癖もなく、水っぽくなく美味しいいです。ただ、釣果が段々下降傾向なので、この味が4月でも味わえるといいのですが。
残りは油であげて南蛮漬けとしました。最近のお気に入りです。考えようによっては贅沢な一品ですが、もったいないとよく言われます。でも、マコの煮付けやムシガレイを一夜干しにするより、こちらの方が私は好きです。