常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

マコガレイ 13回戦(那珂湊)


ムシガレイが多かったですね。
?


那珂湊からヤリイカ出船を期待し連絡すると、何時も通りカレイ出でるってことで断ろうと思っていましたが、6人しかいないよ。待っているよ!と、ちょっとほろ酔いの船長に押し切っれる感じで予約しました。
オオトモ取ろうと少し早めにでて4時10分頃海に着くと既に何人か集まっています。みんな早いなと思いつつ、ちょっとお爺ちゃんがモタツイていたので失敬して場所取っていしまいました。
4時45分頃には6名揃い、準備しようと着替えていると船長登場。あれ?いつも時間ギリギリなのに珍しいなと思っていたら5時集合に変わっていました。気持ち早めに出たのに先客がいたのも納得です。
海門橋が見えるいつもの場所でスタートあまり状況よくなく、私が2~3枚釣りましたが皆ムシガレイ。周りはまだ釣果ない人もいたようで大きく沖合に移動です。
久々の光景ですが久慈漁港の船に大洗の船までも集まっています。だいたい同じとろこになるんですね。船長秘密の場所みたいなところだと通いつめようと思いますが、久慈漁港の船も2船来ていたので今度はそちらにしようと思いました。

結果はマコ3,ムシ14、マダコ2でした。オモリにじゃれつくタコが多かったのでタコエギ使いましたが微妙でしたね。なんとか1枚40cm超えが釣れました。
?

タコはヌメリを落とし下茹でしてマリネにしましたが美味しくなかった。周りからだいぶ突っ込まれましたが、料理の腕もだいぶ低いようです。にんにくと一緒に炒めたら美味しかったですよ。カレイは全て知り合いの居酒屋さんに貰っていただきました。