常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

マコガレイ16回戦




カレイ開幕したので、早速行ってきました。


もっぱら、常磐の海ではヒラメ・タコ・真鯛は少しばかり落ち着いた感があり、スローピッチで

ホウボウが爆釣し、沖メバルや一部でヤリイカの声も少し聞こえ始めてきました。

さて、どうしたものかと。PEを新たに巻き直したので沖メバルでも、昨年初めたイカのため、

新調した電動を使うのもよし。でも、ハンドルをクランクのパワーハンドルに変えたカレイにすることにしました。

当日は早く向かい左舷オオトモ撮りましたが、仲乗りさん含め4人だったので焦らなくても良かったです。ただ、予約人数がHPには掲載されていないのでたまに当たり外れがあります。

仲乗りさんに挨拶し、状況を聞く前にいきなり釣れるよと、あまり期待をもたせることを言わない人ですが自ら言うのだから釣れるのでしょう。でも、ムシガレイねと。

ムシガレイを馬鹿にはしませんがやはりマコガレイの方が上品です。でも、旬ってのを忘れちゃいけなく、この時期のマコガレイは水っぽく不味いのはお決まりです。



本日の仕掛けは、カレイを釣る際にいつも私はタコエギを取り付けます。まず、ホワイトグローからスタート。でも釣れずその後は、ラトル内蔵のレッドに変更し2つ釣り上げました。






http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/tsuribitokan-masuda/cabinet/i/76/17016.jpg?_ex=128x128

マルシン漁具 タコエギ レッツライド 4.0号 ピンク / 蛸餌木 / SALE / セール対象商品 (2/28(水)12:59まで)










自身最大のタコを釣り上げ、結果はタコ2,ムシガレイ21、花鯛1との釣果。他の人はムシガレイ30超えている人や、マコガレイを3枚ほど釣っていましたが。よってスソですがまぁ、満足かなと。



大きなタコだけ下処理してゆでました。今回は、スリ棒で根気よく叩いてみました。少しやわらかくなったのかな?って気もしますね。カレイは全て知り合いの居酒屋さんへ。スーパーでみたらムシガレイ切り身1パック400円ほどでした。ってことは単純計算で6,000円にタコを含めれば船代10,000円はペイしたかなって考えてる貧乏性な私です。。。