常磐沖の船釣りがメインのブログ

常磐沖の船釣りがメインのブログ

船釣り釣行の忘備録が多いブログです

カレイの南蛮漬け




ムシガレイの煮付けをお返しにいただきました。私は、南蛮漬けを作りましたよ。

ムシガレイの煮付けは初めて食べましたが、美味しかったです。マコガレイは油であげましたが本来ならもったいない食べ方ですよね。でも、旬ではないため、ちょっと身がスカスカというか、時期的には一番美味しくない時期で水っぽかったです。

投釣りでは最も狙える時期なのでしょうが、日立近辺の海では、投釣りでカレイを狙っている人は、立入禁止が増えたので殆ど見なくなりました。



<作り方>

マコガレイの滑りと鱗をを金たわしで良く取る。

さばく際は、5枚おろしでも、3枚おろしでもどちらでも。今回は3枚おろし。

下味はマジックソルトを適量ふりかける

片栗粉投入して、むらなく満遍に粉をまわす。

油であげます。漬け込むのでちょっとカリカリぐらいが美味しいかも。

玉ねぎを薄切りにして水に浸します

市販の南蛮漬けのもと投入します。(作るの面倒なので)

唐辛子と、唐揚げ投入して完成。